• 株式会社AliveCastはプライバシーマークを取得してます。
  • 福岡市インキュベート認定マーク福岡県子育て応援宣言登録マーク
  • 株式会社AliveCastは国の認定を受けた異分野連携新事業(新連携事業)に取り組んでいます。
  • FVM大賞2015 優秀賞 受賞
  • 平成26年度福岡市トライアル発注認定事業者
  • 平成25年度福岡市ステップアップ最優秀賞 受賞
  • 平成25年度九州ニュービジネス優秀賞 受賞
  • JTBビジネスイノベーターズ Travel・Fintechビジネスコンテスト 最優秀賞 受賞
  • AEON Financial Service Innovation 2017 特別賞 受賞
  • 第17回MIT-VFJビジネスプランニングクリニック&コンテスト 正会員特別賞・マイクロソフト賞 受賞
  • 福岡県情報セキュリティ連絡協議会加盟企業
  • 福岡ベンチャーマーケットプレゼン企業
  • 福岡大学共同開発企業
  • 経営革新計画 第1936承認企業
  • 平成23年度九州地域中小企業事業家支援
    お助け隊事業アドバイザー企業
  • 平成23年度福岡市競争入札参加有資格企業
  • 特許第6372856号
  • 特許第6316654号

マーケティングに必要な知識を、一歩ずつ歩みをすすめていくように分かりやすくお伝えします。いちにちいっぽのマーケティング

2020年5月25日(月曜日)  (岡田真理子)

コロナ禍で打撃を受ける飲食店支援のために

こんにちは!
福岡でマーケティング・WEB制作を行っている株式会社AliveCast
アシスタントプランナーの岡田です。

緊急事態宣言が全都道府県で解除されましたね!
弊社がある薬院でも、飲食店が営業再開し、徐々に活気を取り戻しつつあります。

とはいえ、まだまだ時短営業や、政府が発表した「新しい生活様式」などの影響で、
コロナ流行前の営業体制・売上に戻すには時間がかかりそうです。


そんな中、大分県が大分県酒造組合と協力し、これからの飲食店支援を考える面白い取り組みをされていたので紹介します。

その名も
【OITA EAT NOW】「新しい生活様式 ‘飲みごと’ を考えよう会」
政府が発表した「新しい生活様式」に沿った飲食店での「飲みごと」の在り方について検討する、というものです。
一例を紹介すると、

■入店時
・入店時の手指消毒、離席時の再消毒も、マナーとして定着させる
・いつどこに行ったのか忘れないように把握するため、入店時にスマホで店の看板を撮影しておくのもいいのでは

■食事中
・大皿の場合、来たらすぐに取り分けるのがよい
・飲み過ぎないよう控えめな飲酒に心がけることが必要
・直バシ禁止の徹底は有効

■支払時
・キャッシュレスの利用や、事前の取りまとめ等による支払いの一本化など、接触の時間・機会を減らすことが重要
・席で決済出来る様にすればスムーズ
・お店によってはレジに間をあけて並ぶという事がそもそも難しいのではないか


こういった考え方やルールがあらゆる飲食店へ広がれば、「新しい生活様式」と「飲食店支援」の両立ができそうですよね。
これこそ「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」という
「マーケティング」の考え方の基本だと思うのです。

サイトでは、県職員の方と酒造組合の方がグループに分かれて、それぞれ感染防止策を考えながら飲食店を利用する様子が紹介されています。
「手作りフェースシールド」の作り方も紹介されていて、なかなか面白いですよ!
ぜひ、アクセスしてみてください。

AliveCastIPのみ表示されます

OK

管理側

残り

javascript css html VIEW側

php matchルーチン