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集客はSEOだけではありません
Webでの集客方法は、みなさんが思っているよりも多種多様です。各広告の特徴を知り、貴社に合うスタイルの方法を選べば、コストはぐっと削減でき、売上げを伸ばすことができます。
01Web広告
Webページやメールなどに含まれる広告枠を利用して、認知度や売上を向上させたい商品やサービスを宣伝できます。
Web広告を利用する上で大きなメリットが、「細かいターゲティングができること」です。ユーザーの地域や年齢、性別などの基本的なデータをはじめ、興味関心やWebサイトでの閲覧・検索・行動履歴などから細かくセグメントを行い、広告を配信できます。
Web広告には実際に広告がクリックされてから初めて費用が発生する課金方式があり、単価や合計金額の上限を設定することができるため、少額からの運用も可能です。
Web広告は開始した時点から効果を得ることができるので、SEOやコンテンツマーケティングに比べ、短期間で効果が得やすい集客施策です。
こんな方におすすめ
- 今すぐ集客したい
- お金も時間も節約したい
- 季節性のある商品を販売したい
種類が豊富なWeb広告は、獲得したいターゲットや目的に合わせて選ぶことが重要です。商品やサービスの認知度を上げたい、売上につながりやすいユーザーを集客したいなどの目的を明確にしたうえで、貴社にとって最適なWeb広告を提案します。
02コンテンツマーケティング
「価値あるコンテンツを作る」ことで潜在顧客に見つけてもらい、最終的には「ファンとして定着」させる集客施策です。
コンテンツマーケティングとは、ブログ機能等を使用して、読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信を行うことで自社の存在を認知してもらい、段階的に購買へとあと押ししていく集客施策です。
効果が出るまでには、最低でも6か月、一般的には1~2年くらいの期間が必要となりますが、自社サイトに良質のコンテンツが増えることでSEOの向上や記事のSNSシェアが期待できるので、広告宣伝費を抑えることができます。
また、コンテンツを通して専門家として信頼されるので、「他社との比較検討がされにくい」、「価格競争に巻き込まれにくい」、「継続発注をもらいやすい」などのメリットもあります。
こんな方におすすめ
- 広告宣伝費を押さえたい
- 「専門性のある会社」として認識されたい
- 幅広い地域を対象にしたい
コンテンツマーケティングは、コンテンツを増やせば増やすほど顧客との接点が増え、費用対効果が改善します。ブランド力が弱い、認知度が低いなどの課題解決にも、会社が「専門家」として認識・信用されるコンテンツマーケテイングは有効です。幅広い地域を対象にしたい場合には、費用が高くなるWeb広告よりも、コンテンツマーケティングをお勧めしております。
03SEO対策
自社サイトをYahoo!やGoogle等の検索エンジンの検索結果の上位に表示する施策で、長期的に安定した集客が可能になります。
毎日インターネットユーザーは検索エンジンを利用し、ほとんどのユーザーは検索結果の上位に表示されたものしかクリックしていません。つまり、検索結果の上位表示されることで、貴社ホームページへの圧倒的な集客が可能になります。
検索行動によってサイト流入したユーザーは問題解決の目的を持つため、一般的にモチベーションが高く、コンバージョン(成果)に繋がりやすい傾向もあります。
SEO対策は一般的な広告と違い、掲載期間が限られていないので、上位表示されれば長期的に安定した集客が見込めます。
こんな方におすすめ
- ニッチビジネスをしている
- 競争優位を築きたい
- 長期的に安定した集客を低コストで実現したい
キーワードの選び方次第で、検索順位は大きく改善されます。同じ業界における重要なキーワードで上位表示を確保することは強力なブランディング効果となり、絶対的競争優位を築くことができます。弊社のサイト制作では、キーワードの選定を始め、ユーザーニーズを満たすコンテンツの作成や目的ページへ遷移しやすい構成、ナビゲーション配置など、緻密なサイト設計を行います。
04SNS運用
質の高い情報の発信とコミュニケーションで、SNSを入り口として自社ホームページの集客力を高めることができます。
数年前まで大多数の人はGoogleやYahoo!などで検索して情報収集していましたが、最近ではSNSにアクセスするだけで、自分が興味・関心のある情報をたくさん得ることができるので、能動的に情報を収集することが少なくなってきています。
そのためSEO対策だけでなく、ターゲットに合わせたSNSの活用が年々重要度を増しています。
情報収集のためにSNSを利用するユーザーも多いですが、SNSでの「情報収集」は一方的に送りつけられるものでなく、コミュニケーションや雑談的なやりとりの中から得られるものが受け入れられています。リアルな営業活動と同じように、企業のSNSでもユーザーとの関係構築が重要です。
こんな方におすすめ
- 広告宣伝費を押さえたい
- リピーターを増やしたい
- 将来的な見込み客にアプローチしたい
SNSは無料で始められ、販促やブランディングに効果的です。一方、使い方を誤ってしまうと企業イメージをダウンさせるリスクもあるため、特徴をよく把握しながら運用することが重要です。ご要望に応じて、ターゲットに合わせたSNS活用方法のご提案や企業アカウントの取得、プロフィール画像やカバー画像の作成なども承っています。
05自社ホームページのSNS連携
自社ホームページにSNSのフォローや記事のシェアを促すボタンを設置したり、ホームページの更新に合わせてSNSにも自動投稿するなど、SNS運用をサポートします。
自社ホームページに自社のSNSアカウントのタイムラインを表示したり、各ページに「いいね」や「シェア」ボタンを設置したりすることで、SNSアカウントを知ってもらえたり、記事を拡散してもらいやすくします。
Webコンテンツの更新に合わせて自社のSNSアカウントに更新情報を投稿できるようにしておけば、手間なくSNSへも随時情報を発信できます。
SNSと自社ホームページの連携を行うことで、SNSからより効果的な集客が可能になります。
こんな方におすすめ
- サイト来訪者に自社アカウントを知ってもらいたい
- 記事の拡散を増やしたい
- SNSの更新の手間を減らしたい
SNSは質の高い情報を発信するとともに、ユーザーとコミュニケーションをとり続けながら、より良い関係を構築することで、自社ホームページへの流入を高めていくことが理想です。弊社では、ホームページ制作の際にSNSの開設予定や運用状況などをお伺いし、自社ホームページとSNSの連携を効果的なものにしていきます。
06プレスリリース
新しい取り組みやサービスを企業として広く一般に、多くの人に伝えます。
プレスリリースとは、企業がマスコミ向けに情報を発表することを言います。プレスリリースを作成する目的は、マスコミをはじめ一般消費者や取引先などの利害関係者に自社の活動を広く知ってもらうことです。
投稿されたプレスリリースは、各種メディアやニュースサイト等へ掲載される可能性があるため、多くの人に見てもらえます。また、第三者の客観的な視点で情報発信されるので、広告を出稿するよりも世間からの信頼性が高くなります。
広告出稿には多額の費用が発生しますが、プレスリリース配信のであれば、低コストで高い効果を発揮します。
こんな方におすすめ
- 新しいサービスを知らせたい
- ニュース性の強い取り組みをしている
プレスリリースは、企業が新しい事柄を文書として多くのステークホルダーに届けることができる便利な手段です。弊社でサポートも可能ですので、新商品の発売を予定している方などは、お早めにご相談ください。