• ホーム
  • ホームページ制作の流れ

ホームページ制作の流れ WORKFLOW

目的やご要望をお伺いしながら、
成果につながるホームページを一緒に作っていきます

お問い合わせからホームページ制作、運用までの簡単な流れをご紹介します。

弊社ではヒアリングを行いながら、ターゲット、ゴール、優先順位等を確認し、どのようなホームページにしていくべきか、一緒に情報の整理を行います。その結果を基に、お客様が今本当に必要としているサイトを作るためのお見積りをご提示いたします。

1.お問い合わせからご契約までお見積もりまで無料

  1. STEP01お問い合わせ・お見積もりのご依頼

    お問い合わせ・お見積もりは、お問い合わせフォームからお気軽にご依頼ください。

    担当者より折り返しご連絡致します。

    お問い合わせ・お見積もり依頼はこちら
  2. STEP02無料ヒアリング

    お問い合わせ、お見積もりのご依頼をいただきましたら、まず弊社スタッフがヒアリングに伺います。

    弊社ではヒアリングを通して、現状のホームページにどのような問題があるのかを一緒に確認していきます。ターゲット、ゴール、優先順位等を確認し、どのようなホームページにしていくべきか、ヒアリングの場で情報の整理を行います。

    ヒアリングの様子

    制作をスムーズに進めるために
    決定権者のご参加お願いしています

    ヒアリングではホームページの方向性を確認していきますので、決定権者の方の参加をお願いしています。

  3. STEP03無料ご提案・お見積もりのご提示

    ヒアリングの内容を基に、予算にあったホームページリニューアルのご提案・お見積もりをご提示をさせていただいてます。

  4. STEP04ご契約および初回ご入金

    ご提案・お見積もりの内容がよろしければ、契約書を2通送付いたします。内容をご確認の上、ご署名・捺印いただきましたら、1通を弊社宛にご返送ください。

    合わせて、お見積もりの半金のご請求書を送付致しますので、指定日までにご入金ください。 (残りの半金は納品後のご入金となります)

    「契約書の到着」、および「ご入金」の2つの確認ができましたら、制作を開始いたします。

2.初回打ち合わせから公開まで

  1. STEP05お客さま取材

    お客さま(採用サイトの場合は社員さま)取材を行い、インタビュー内容をもとに会社やサービスの強みや魅力、改善点を洗い出します
    ホームページ制作において、他社と差別化しお客さまに魅力的なホームページを提供する上で、とても大切な工程になります。

  2. STEP06初回打ち合わせ

    改めてWebサイト制作の目的、必要となるコンテンツの確認を行います。ホームページ制作に必要な資料や素材(原稿・画像など)の確認、スケジュールの確認なども合わせて行います。

  3. STEP07資料・素材等のご提出

    ホームページ制作に必要な資料や素材をご用意できるものから順次ご提出いただきます。必要に応じ、いただいた原稿をもとに電話などでご質問させていただくこともございます。

    制作をスムーズに進めるために
    参考となるホームページお知らせください

    制作を依頼されるにあたって、何かしらのホームページデザインに対してのイメージをお持ちと思います。そのイメージに近いホームページを3つほど、デザイン制作を行う前にお伺いしています。

    すっきりとしたデザインがいい、あまり派手にしたくない、写真を大きく見せたいといったデザインの方向性を共有するのが目的です。その上でデザインをご提案することで、デザインの再提案や修正等によるご確認も少なくなり、制作スケジュールも短くできます。

    同業他社や普段ご覧になっているホームページから、イメージに近いホームページのURLと、どの部分がいいと思っているかをお知らせください。

  4. STEP08「たたき台となる」デザイン案のご確認

    打ち合わせでの内容を基に、目的・ターゲットに合わせたトップページのデザイン案をご確認いただきます。

    完成形がイメージできるデザイン案をたたき台にして、デザインの方向性やコンテンツ内容・仕様などについてご意見をお聞かせください。

    たたき台となるデザイン案のイメージ

  5. STEP09トップページデザインのご確認

    お伺いした内容をもとに、トップページデザインを完成させます。制作したページは確認用サーバーにアップロード致しますので、ブラウザにてご確認をお願いいたします。

  6. STEP10コンテンツページデザインのご確認

    トップページデザインに沿って、各コンテンツ(下層ページ)の制作を行っていきます。制作したページは順次確認用サーバーにアップロード致しますので、ブラウザにてご確認をお願いいたします。

    修正のご連絡はメール、電話等にてお願いしています。ご不明な点もお気軽にご連絡ください。

    コンテンツページのデザイン案のイメージ

  7. STEP11コンテンツページの修正

    ご確認いただいたページの修正を行います。順次、再確認いただき、各ページのデザインを完成させます。

  8. STEP12コーディング、サイト構築作業

    デザインをブラウザで見れる形(HTML)にコーディングしていき、WordPressへの組み込みを行います。

  9. STEP13サイトのご確認

    リンクや動き、誤字脱字など、最終的なチェックをしていただきます。その後、修正等を行い、公開の了解をいただきましたら、公開に向けた準備を行います。

  10. STEP14サイトの納品(公開)

    サイト納品後、請求書を発行いたします。お見積りの残りの半金をご入金ください。

    なお、リニューアルの場合、新しいサイトを表示するまでに2日~1週間ほどかかる場合があります。検索結果への表示についても数日かかることがございます。

    コンテンツページのデザイン案のイメージ

3.公開後の運用サポート

  1. STEP15更新方法のご説明

    弊社担当者が訪問して、更新方法のご説明を行います。更新のご担当の方がいつも使っているパソコンにて、実施にご入力いただきながら更新方法をご確認いただけます。

  2. STEP15納品後1か月間は無料にて修正します

    納品日から1か月間は、無償サポート期間を設けております。簡単なテキスト、リンク修正、画像の差し替えなどを無料にて修正します。

無償サポート終了後も

更新方法のご説明や表示の不具合等のサポートを行います

更新を行う上でご不明な点などございましたら、弊社担当までご連絡ください。安心して活用いただけるよう、操作説明やサーバーの更新管理等を行います。

ページの追加や機能追加、更なるホームページの活用についてもお気軽にご相談ください。

ご訪問・打ち合わせについて

制作開始後の初回打ち合わせトップページの初回提案、納品後の操作説明は基本的にご訪問いたします。

お客様のご要望をしっかり伺い、その目的を実現するために何が必要なのかを一緒に考え、共有・ご納得いただくためにも、直接お会いする事が必要であると弊社では考えております。

制作中の打ち合わせに関しましては、基本的にデザインをブラウザでのご確認いただき、電話やZoom、メール等にて行います。ご要望や必要に応じて、ご訪問での打ち合わせも行っておりますので、担当者にご相談ください。

なお、遠方のお客様の場合、電話やZoom等による打ち合わせのみとさせていただくこともございます。何卒ご了承ください。

お支払いついて

弊社では、お見積もりの金額を以下の2回のタイミングにてご請求いたします。

1回目のご請求

ご契約時

着手金としてお見積もりの半金のご請求書を送付致します。契約書のご返送ご入金両方が確認ができ次第、制作を開始いたしますので、指定日までにご入金をお願いいたします。

2回目のご請求

納品時

サイト納品後、請求書を発行いたします。お見積もりの残りの半金をご入金ください。

制作開始日について

制作を開始するタイミングは、制作案件の状況よって異なります。お問い合わせをいただいた翌月〜翌々月の制作の開始となること一般的です。

おおよその制作の時期については、お問い合わせいただいた際にお答えできますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

制作期間について

ホームページのボリュームにもよりますが、制作期間として最低でも1ヶ月半~2ヶ月程度をお考えください。ページ数が多い場合やポータルサイト等の場合には、さらに期間は長くなります。公開日がすでに決まっている場合は、お早めにご相談ください。

弊社ではホームページに必要なコンテンツをお客様と一緒に考え、作り上げていきたいと思っております。制作期間には、ヒアリングから資料のご提出、各ページのご確認、サイトのご確認まで、お客様にもお時間をいただく場面もございます。予定通りの納品ができますようご協力をお願いいたします。

ページ上部に移動