制作から時間が経ったホームページの問題点
ご自身のホームページで、下記のような問題に心当たりはありませんか?
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デザインが古く感じてきた
ホームページのデザインは流行の移り変わりは早く、デザインによっては3~5年ほどで古く感じることがあります。また、ホームページを見る環境も、PCのモニターサイズの変化やスマートフォンやタブレットなど新たな端末の出現によって、最適な画面幅も日々変化しています。
内容が充実した使いやすいホームページであっても、検索で他のホームページと比較するような場面においては、デザインが古いだけで不安感から見てもらえないこともあります。 -
情報が増えてわかりにくくなった
制作当初はわかりやすく整理されていたホームページも、更新やページの追加を繰り返すうちに内容も構成も複雑になってきます。ホームページを閲覧する人が必要とする情報にたどり着けなければ、せっかくの役立つ情報も見てもらうことができません。
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現状とサイトの内容が異なってきた
組織や営業方針に変更があったのに、ホームページの内容は変更せず、そのままにしていないでしょうか?ターゲットや目的が変更になった場合も、ホームページ全体の見直しを考えるタイミングです。
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更新・変更が大変と感じてきた
更新やページの追加を制作会社に依頼する場合、費用がかさむだけでなく、打ち合わせや確認に時間がかかることもあります。自分たちで簡単に更新できる機能(CMS等)があれば、迅速に、費用をかけずに更新することができます。
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そもそも目的やターゲットなどの設定ができていない
目的やターゲットを設定し、ホームページの役割をしっかり考えなければ、ホームページの活用自体があいまいなものになります。また、ホームページにはターゲットとなるお客様だけではなく、マスコミ関係者や就職希望者などもそれぞれの目的をもって訪れます。それぞれが目的を達成できるデザインや導線もホームページには必要です。
上記のいずれかの問題があてはまる場合、
ホームページのリニューアルを検討するタイミングといえます。
ホームページリニューアルをするべき理由とその対策については、こちらの記事でもご紹介していますので、是非ご覧ください。
今すぐ変えるべき!福岡の中小企業がリニューアルを選ぶべき4つの理由とその対策!