制作ノウハウ facebookの活用
2012年07月06日
facebookの活用
facebookをビジネス活用したいという会社も増えてきました。
しかし、漫然と使ってもダメなのです。
まずは、全世界で8億人を集めたfacebookの秘密を理解する必要性があるのです。
投稿した記事は、全て「エッジランク」という仕組みによって、「いいね」を押してくれたファンや友人のニュースフィードに表示されるかどうか決定されます。
このエッジランクは、簡単に言えば、「いいね」を押されたり、コメントを書かれたりすると、記事の優先順位が上がり、相手に掲載される確率があがるのです。
つまり、相手が自分が書いた記事に対してなんの反応も示さないと、だんだん貴方の記事は相手に表示されなくなります。
よってfacebookでは、記事の内容が相手に評価されないとダメなのです。
告知ばかりの記事では、相手に飽きられて、最後には相手に表示されなくなることはお分かりだと思います。
また、今後ソーシャルネットワークで力を伸ばすものはLINEといわれています。
あくまでもソーシャルネットワークはツールですね。ツールが出るたびに、振り回されてはいけません。
やっぱり、どのように、魅力的なコンテンツを作っていくかがツールよりも重要なのです。
コンテンツ力をあげるには…。さて…どうしますか?
皆さんはどのようにコンテンツ力をあげていきますか?