制作ノウハウ 行き止まりが出来ていませんか?
2011年01月11日
行き止まりが出来ていませんか?
新しい年が明けて、早くも11日が経ちました。
毎日寒い日が続いていますね。
私は風邪を引いてしまったようで、
頭がぼーっとしてしまっています。
早めに風邪薬を飲んで治さなければと思っています。
皆さん体調にお気をつけください。
さて、前回はお問い合わせをしやすいよう、連絡先をわかりやすく記載しましょうということでした。どんなときに問合せが起きるのか、考慮した配置が必要でしたね。
今回はホームページを見る人が次にどんなことをしたいかを考えていきましょう。
あなたのホームページを見る人は、各ページへはどのように移動していますか?メニューボタンでしょうか?それとも「次へ」のようなリンクでしょうか?
もし、毎回ブラウザの「戻る」ボタンでトップページに戻っているということがあれば、ホームページを見直さなければなりません。なぜなら、ページが行き止まりになっていることが考えられるからです。
行き止まり、デッドエンドがあるとは、ページを一番下まで見たときに、次に進むべきリンクが表示されていない状態です。
これではホームページを見ている人が次の動きがとりにくく、ストレスを与えることになります。さらにはそのことで、ホームページを離れる原因にもなりかねません。
各ページにはホームページを見ている人が次に何をしたいか想定し、そのページへのリンクを配置することがホームページの必要なページを見てもらうには必要です。
もし、行き止まりになっているページがあったら、お客さんに次にどのページを見てもらうか、考えてみましょう。