2011年11月06日

サイトの編み進め方

サイトのファンはいますか?

ソフトバンクホークス日本シリーズ進出!
リーグ1位でシーズンを終わっても、
なかなか突破できなかったクライマックスシリーズ。
今年はついにやってくれました!

しかも、今年は全球団に勝ち越し、クライマックスシリーズも負けなし!
勢いが違います!!

8年ぶりの日本シリーズ進出に地元福岡は盛り上がっています。

たくさんの努力があって、その笑顔や涙がある。
何度も繰り返される進出決定の映像についついうるっときてしまいます。

そうして、また応援に力が入ってしまうのです。
そう、これがファンなのです。

ネットではfacebookで「ファン」という言葉が注目され、
スポーツや芸能以外の一般の企業でも「ファン」を意識する機会が増えたのではないでしょうか?

「お客様」ではなく「ファン」。
商品やサービスを「買ってくれる人」ではなく「選んで買ってくれる人」。
もしくは企業や商品を「愛してくれる人」がどれだけ作れるか、
企業は考えていくことが必要です。

ネットではfacebookだけでなく、twitterやmixi、メルマガ、
そしてサイトもファンを作れるツールのひとつ。
ネットの特徴を活かしたお客様への素早いお知らせや対応、
双方向のコミュニケーションなどの積み重ねがファンを作っていくと思います。
更新や投稿を面倒に思わず、ぜひサイトを活用してファンを増やしていってください。

念願の日本シリーズ、ソフトバンクホークスの「ファン」として、今から楽しみです。