制作ノウハウ 安心感あるサイトになっていますか?
2012年09月26日
安心感あるサイトになっていますか?
先日、ついにiPhone5が発売されましたね。
私は今のiPhone4の契約からまだ2年経っていないので、
とりあえず様子見している感じです。
本当はすぐに欲しいところなんですけど…がまん。
しかし、新製品の発表のたびに、わくわく感を味合わせてくれるAppleはすごいなと改めて思います。
それだけ待ち望んでいるユーザーが多いということでしょうか。
さて、皆さんのサイトは安心感のあるサイトになっていますか?
会社概要も載せたし、サービスの案内もあるし、デザインもきれいだし、
大丈夫と思っていないでしょうか?
弊社が制作させていただきました、ちくぎん地域経済研究所様のサイトは、
昨年12月に公開し、4月に追加コンテンツを公開致しました。
サイトには、お知らせやセミナーの告知、経済・調査統計、刊行物バックナンバー、
イベントスケジュールなど、自分たちで更新できるコンテンツがたくさんあります。
トップページのメイン画像まで更新できるサイトです。
「会員様に活用していただけるサイト」として情報発信を目的にしたサイトということもあり、
コンテンツによっては週に3回以上の更新が行われています。
そのため、いつサイトを訪れても新しい情報が見れ、
公開からのわずかな間にかなり情報が充実したサイトに成長しています。
制作させていただいた者としては、サイトを活用していいただき大変嬉しいです。
そんなちくぎん地域経済研究所様のサイトを拝見していて、「常に新しい情報がある」、
このことがサイトへの安心感にもつながると改めて感じています。
まず、トップページを見たときに、更新日が新しいと
「見る(クリックする)価値のある情報」だということがすぐにわかります。
会社が今どのような活動をしているのか、またどのようなことに詳しく、
どのようなサービスを提供できるのか、更新内容からも伝わってきます。
どのような情報を発信するか、業種やサイトの目的で異なりますが、
更新できるコンテンツをぜひ設置し、活用してみてください。
ちなみに、私が特に更新を楽しみにしているのは、イベントスケジュールにある研究所員コラムです。
直接お会いしていなくても、人柄や親しみを感じられるステキなコンテンツです。
ぜひご覧ください。