2013年03月08日

社長ブログ

失敗は、準備。変化はチャンス。

創業以来弊社は、従来のWebサービス以外に、独自ビジネスモデルを立ち上げてきました。まぁ、今までは、いずれも失敗といっていいでしょう。(笑)

今回弊社で立ち上げた、ExOrderは、今までの立ち上げたビジネスモデルと比べ物にならないぐらいに、勢いを感じています。このビジネスが勢いがあるのは、以下の2点をクリアしているからだと思っています。

①失敗が身に染みた

今まで、いろんな失敗を繰り返してきて、ビジネスモデルを立ち上げるたびに、いろいろ学習をしてきました。

良いサービスでも、時流に乗っていないとダメ。いくらメリットがあっても、わかりにくければダメ。 実績がないと採用されない。
まぁ、数を上げればきりがないぐらいに、ノウハウがたまっていきました。

これも、失敗したからですね。 本を読めば知識は得ることができるかもしれませんが、体験しないと、「身に染みる」ことがないのですね。

これが、大きな違いです。

失敗して、「身に染みる」という体験がなければ、知識から行動に転化できないのだということが本当に実感できたのです。

②時流に乗る

IT関連は、特に変化が多く起こる業界です。弊社も、いろいろなビジネスモデルを見てきて、流行っては消えていくのを見ています。スピードがとても速いと思います。

ただ弊社のような、会社は、このスピードの変化にうまく乗らないと、なかなか憂き目をみません。

 ・今、どのような変化が世の中で起こっているか?

 ・それに対応できる新たなものはないか?

と考えるのが大事なことではないか?と思います。

まとめると、「失敗は、準備。変化はチャンス。」ということができるのではないでしょうか?