2017年07月14日

いちにちいっぽのマーケティング

資料作成の落とし穴

皆さん、初めまして。6月に入社した里村です。
タイトルにもある通り、2児のママで、今後ExOrderの担当となります。
皆様お会いした際にはよろしくお願いします。

私は5年ほど、社会生活からは離れ、主婦業に専念していたので、この度初心を思いだすためにも、
基本のキ、ロジカルシンキングの本を読みなおしました。

ロジカルシンキングの中で、重要な「相手に伝えること」ですが、その際に注意すべき点は以下の3点です。

・課題(テーマ)を確認する
・相手に結論を伝える
・相手に期待する反応を確認する

この3番目がやっかいです。重要なことなのに、つい忘れてしまいます。
先日も、私は社内資料でこの3番目を完全に忘れて自分の考えを伝える資料を作ってしまいました。
もちろん、完全ボツ。
一発で「これは、いいね。次に○○を検討しよう」みたいなことを相手に言わせる資料を作ってみたいですね。

では、今回は皆様もご存知のことかと思いますが、お役に立てましたら幸いです。