株式会社樋口金十郎商店 様

業種
商社
依頼内容
ホームページリニューアル

株式会社樋口金十郎商店 様

代表取締役:樋口昇 様

AliveCastのようなWEB制作を主力でやっている会社にお願いしたいと思っていました。

サイトを作ってから7年くらい経って、そろそろリニューアルが必要になりました。安全面ではHTTPS対応ができておらず、スマホ対応もしていませんでした。会社概要や採用情報もしっかりしたものが欲しかったし、全体的にBtoBを意識したサイトにしたかったんです。

以前依頼していた会社はホームページ制作の専門の会社ではなかったので、これらの要望に対応できるWEB制作を主力でやっている会社をネットで検索して、何社か比較しました。

AliveCastはオリジナルのシステム(WMS)を持っているのも魅力でしたし、制作事例が豊富なので比較もしやすかったです。

なにかあったときに相談できる福岡市内の会社というのも良かったですね。

AliveCastのようなWEB制作を主力でやっている会社にお願いしたいと思っていました。

最終的な決め手は「企画力」と「プレゼン力」です。

問い合わせは電話でしました。最初の対応やスタッフの人当たりも良かったのですが、最終的な決め手は企画力とプレゼン力。お値段も交渉したかもしれない(笑)。助成金もスムーズに通ったのでそこは何とかなりました。

サイトを作るときに大変だったのは、新しいものを作るため、頭の中でイメージしたものを打ち合わせで伝えるところ。でも、制作過程でページデザインをブラウザで確認できて、「ココはこうして」と途中修正できたのはすごい良かったですね。

あと、商品数が多いので登録をお願いしましたが、最初の入れ込みは大変だったんじゃないかなと思います。

最終的な決め手は「企画力」と「プレゼン力」です。

商品数と内容が充実し、サイトがカタログ代わりになっています。

今のサイトには、在庫商品を全部載せているので「サイトに載っている商品は在庫がある」という、カタログ代わりになっています。内容が充実したおかげで、商品の問い合わせの対応時間は減っているかもしれませんね。

管理ページの操作性は1.5倍くらい早くなりましたよ。以前のサイトは古かったので、ボタン押してから次に進むまで読み込みが時間かかっていました。

採用の方では、うちの会社とマッチしそうな学生さんからの応募があって、採用を決めました。何人かの学生さんに「ネットの採用情報とのギャップはどうですか?」と聞いてみたら、「だいたい想像した通り」と言っていたので、サイトの内容が良かったんでしょうね。

SEO対策の意味でも、ブログはどんどん更新した方が良いと提案時から聞いているので、社員ブログはがんばって書かせています。最初は書き方に困ることもあったようでしたが、慣れてくるとそれなりに出来るようになってますね。

ブログの内容は、商品情報よりもプライベートのことやラーメンのことが多いですよ。あまり商品ばっかりでも息が詰まるから、こんなもんでいいと思っています。取引先の方から「ブログよく見てるよ」って言葉もいただいていますしね。

今後もAliveCastさんにはたまに来てもらって、互いに情報交換が出来ればいいなというのはあります。その時々の最新情報を教えていただければ。

商品数と内容が充実し、サイトがカタログ代わりになっています。

お客様紹介

旗・幕・のぼり・テント・シート・ビニール加工・印刷・皮革加工・縫製など、副資材の卸売を行う株式会社樋口金十郎商店様。

多様な業種に副資材をはじめ半製品や製品を供給されています。そのネットワークでお客様の「困った?」を「良かった!」に替え、お客様に喜んでいただけることを目標に日々サービスを充実させていらっしゃいます。

AliveCastより

お忙しい中、インタビューのお時間をいただきありがとうございました。当初「Webカタログのようなサイトに」とご要望をいただいており、それが実現できていることを伺えて安心いたしました。

サイトを制作する中で、社内の雰囲気の良さがご提出いただいた写真や原稿からも伝わってきていましたので、商品情報の充実や管理画面の機能面はもちろん、社内の雰囲気を伝えられる採用情報やブログにもしたいと思っておりました。学生さんやお客様からの反応も良いようでよかったです。

今後もお互いに情報交換できるよう、定期的に訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。

たくさんのお客様から、
制作後のお声を続々といただいています!