制作ノウハウ 集客・成約・再販
2010年05月27日
集客・成約・再販
ビジネスでは、この3つの軸が確立されていないと、失敗する可能性が高いらしい。逆に、この3つがそろえば、とても強いビジネスということだ。
集客は、自分のホームページに誘導する手段。成約は、ホームページで申し込みが起こる仕掛け。再販は、リピート客が起こる仕掛けとなる。
インターネットでの、3つを実現する方法がある。
1.集客は、いわゆるSEO対策、PPC広告が上げられる。
2.成約は、ホームページの導線、特に申し込みフォームの改善はとても重要である
3.再販は、メールでのお客様フォローによるリピート客確保である。
多くのホームページ会社やお客様が気にしているのは、大体【集客】を気にしているようだ。集客が多くても、成約できなくては、意味がない。成約ができたとしてもリピート客をきちんと囲い込みができないと、いつまでも集客に必要なコストを抑えることができない。
ホームページを制作する上で、まずは成約できるホームページとは何なのか?を考える必要がある。
続いて、集客の手段を考える。そして最後に、再販のしかけを考えていくのだ。