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Webマーケティング 採用サイトにおけるターゲット明確化の重要性とは
2023年11月02日
採用サイトにおけるターゲット明確化の重要性とは
採用サイトの制作で、特に重要なのが「採用ターゲットの明確な定義」です。
なぜなら、採用ターゲットをしっかりと設定することで、求職者に対するメッセージが明確になり、より質の高い人材を引き寄せることができるからです。
いろんな人に見てほしい、ターゲットを絞らず幅広く応募に見てほしいという思いは理解できますが、ターゲットを決定しないままサイトを制作すると、伝えるメッセージが万人受けする当たり障りのないものになり、求めている人材が来ない可能性が高まります。
今回は、採用ターゲットを明確に定義することの重要性について解説します。
ターゲットを正確に定義することで、どのように採用サイト制作に影響するのかを、具体的な例と共にご紹介します。
①採用サイト品質の向上のため
採用サイトのターゲットを定義する理由一つ目は採用サイトの品質向上のためです。
採用サイト品質を向上させることにより、適切な人材を獲得できるようになります。
以下では、適切な人材獲得のため、採用サイトの品質向上が重要な理由をいくつか解説します。
コンテンツの品質向上
採用ターゲットをしっかりと定義することで、採用ターゲットが求めている情報がわかり、 採用ターゲットに合わせたコンテンツを掲載できます。それだけでなく、採用ターゲットを定めることで、理想の求職者像を求職者に伝えることができます。これにより、企業が抱く期待値と実際の求職者の能力や意欲等のギャップが低減し、内定辞退や早期離職のリスクが減少します。
デザインの品質向上
採用ターゲットが変われば、採用サイトのデザインも変わってきます。性別によって雰囲気や色味が変わったり、年代によって表示する文字サイズが変わったり、連携するSNSの種類が変わったり、ターゲットによりデザインやサイト構成が変わってきます。適切なデザインを行うことで、求職者にとって見やすく使いやすい採用サイトを制作することができます。
採用サイト制作に限らず、私達がホームページの相談を受ける際、よく耳にするのが「ホームページを作ったにも関わらず、効果が出ない」という声です。話をきくと、ターゲットが必要としているコンテンツではなく、自分たちが好きなコンテンツを作ってしまった結果といえます。またなぜ、それが起こるかといえば、多くのホームページ制作会社はクライアントに言われた通りにしか作らない為です。AliveCastでは、ターゲットやニーズ調査など分析を行い、それに対してどうするかを提案してから制作を行います。
以上の要点からもわかるように、採用ターゲットを明確に定義することは、採用サイト品質の向上に直結しています。
②採用サイト制作の効率化のため
採用サイトの制作は、計画的かつ効率的なプロセスが必要であり、採用ターゲットの明確化は、ここでも重要な意味を持ちます。
以下では、その効率化に貢献する要素をいくつか解説します。
採用サイト制作の効率化
先程も書きましたが、ターゲットが定まっていると掲載する情報の品質を上げることができたり、ターゲットに対するデザインをすぐ決められたり、制作会社依頼時にも、スムーズにデザインの希望を伝えることができたりします。採用ターゲットをしっかりと定義することで、採用担当者が採用サイトを依頼する際のスピード、プロセスの短縮が可能になり、採用サイト制作を効率にすすめることができます。
採用サイト公開後の効率化
採用ターゲットを定義することで、採用サイト上に、必要なスキルや経験を明確し、企業文化や求める人物像をしっかりと反映させることができます。これにより、非適合な応募を減らし、適合する候補者へ効果的にアプローチすることができます。採用ターゲットを明確にしておくことで、自社にマッチしない応募者が減り、対応時間やリソースが大幅に削減され、選考活動の効率化に繋がります。
③採用サイト制作のコスト削減のため
採用にかかるコストは、思った以上にかかるものです。しかし、採用ターゲットを明確にすることで、これらのコストを効果的に削減する方法があります。以下で具体的にどのようにコスト削減が可能なのかを考察します。
採用サイト制作コストの削減
採用ターゲットを明確にすることで、採用サイトに適切な情報を掲載できることは先程書きましたが、明確にすることで、掲載する必要のない情報も見えてきます。
たとえば、採用ターゲットが採用サイトから直接応募したい簡単に応募したいというニーズが強ければ、採用サイトにエントリーフォームを設置するのが良いですが、不安なので直接電話で応募したいというニーズが強ければエントリーフォームはそこまで必要性が無いかもしれません。もちろんあった方が良いのですが、限られた予算で効率よく効果を出したい場合、削れるべきものを見極めるのもとても重要です。
採用サイト公開後のコスト削減
先程も書きましたが、採用ターゲットを明確にしておくことで、自社にマッチしない応募者が減り、対応時間やリソースが大幅に削減されます。不適合な候補者との面接や対応にかかる人的コストは、思っている以上に企業の負担となり得ます。採用ターゲットをしっかり定めた採用サイトを制作することで、不適合な候補者の応募を減らすことができ、対応にかかる人的コストを抑えることができます。
まとめ
以上のように、採用ターゲットを明確に定義することは多角的なメリットをもたらします。品質の向上、効率の最適化、そしてコスト削減に直結する非常に重要なステップです。この記事を通じて、その重要性についてご理解いただけたでしょうか。採用成功のために、ぜひ採用ターゲットの明確化をお勧めします。採用サイト制作に限らず、採用活動において成功を収めるためには、採用ターゲットの明確化は避けて通れないステップです。この一歩が企業全体の品質を高め、持続可能な成長を支える基盤となるでしょう。なお、実際にターゲットの明確化については、「STP分析」などを使ってより詳細に行っていきますが、それについては、別の機会にお話します。
採用ターゲットの明確化は、効果的な採用活動の第一歩です。しかし、ターゲットが定まった後に最も重要なのは、採用サイトの目的を明確化することです。採用サイトは企業の「顔」とも言えるもの。そのサイトが持つべき目的や役割を明確にすることで、訪問者に対して適切な情報を伝え、応募へと導くことができます。ターゲットとサイトの目的が一致して初めて、真の採用力を発揮する採用サイトが完成するのです。
次回は「採用サイトの目的の明確化」について、解説していますので、こちらの記事を是非お読みください。(「この会社、魅力的かも!?」と思ってもらうための秘訣 採用サイトの目的明確化の重要性とは)
ターゲットや目的の明確化だけでも、採用担当者のやるべきことは多くあります。一人ではなかなかうまくできないこともあるかもしれません。採用の困りごと、ご相談でも構いませんので、お気軽にご連絡ください。一緒に悩みを解決しましょう。
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