2009年09月06日

社長ブログ

強みは、人が決めるもの

よくマーケッティングで、「強みを強化せよ」と言われる。
この強みを、ホームページで訴求していくというのは、常道だ。

しかし、不思議なことに人は、他の人の欠点や良いところには、敏感だが、自分の欠点や良いところには、気づかない。

強みも同じで、自分が思っているほど、強みではないケースが多い。

その強みは、自分が好きだから、そう思っているのではないか?
その強みは、自分が長年やっているから、そう思っているのではないか?
その強みは、自分の近くの人と比べて、ほんの少し上手だから思っているのではないか?

さまざまな可能性がある。 自分の思い込みの強みで、ホームページを作ると、せっかく来てくれたお客様ががっかりしてしまう可能性が高い。

この強みを知るためには、自分や会社を良く知る第三者にヒアリングをするしかない。 強みのヒアリングは、自分でやってもよいが、弱みは、自分ではできない。(遠慮するからだ)

大事なことは、お客様が知っている

この原点を忘れようにしたい。

ところで、弊社の強みは、どうもセミナーらしいのです。大手セミナーの担当者からも、ものすごく誉められる。 お客様からも、わかりやすいと言われる。 やっぱり、セミナーなのかな?

本日、嬉野温泉で、温泉旅館向けのインターネットセミナー(30名ほど)を実施します。

楽しみですね。 (^o^)/