2009年10月28日

社長ブログ

成果が上がるホームページであるかがわかる簡単な質問

僕の、ブログで何どもお伝え手していることが、ホームページのターゲティングである。 今回も同じような話題だが、それほど、重要なわけである。

ホームページの基本的なことが押さえられているかどうかのチェックは簡単。(笑)

「このホームページは最も誰に見て欲しいですか?」

と聞けば、いい。もし、この質問にあなたが答えられないのであれば、直ぐに、ホームページの見直しが必要となる。

これは自分のビジネスでも同じ。

「あなたのサービスや商品を最も買ってほしい人は誰ですか?」

という質問である。 これがしっかりしていないと、誰に向けて広報などのメッセージを送ればいいか分からなくなるので、効率が悪くなり売れなくなる。

これを解決する方法は、ひとつある。それは、既にこの商品を買っていただいたお客様は誰なのか? なぜ、購入を決めたのか?

を分析することにより、誰が、どのような要望で購入しているのか、分かる。

しかし、分析は、奥深いもので、もちろんこれだけやればいいというわけではない。